新築マンション購入

MENU

新築(分譲)マンション購入! 決め手の人気条件はこれ!

 
2000万円以下
駅から徒歩5分以内
子育てにやさしい環境
ゆったり広々の100u以上!
ペットと一緒に住みたい!

新築(分譲)マンションを購入するぞ!と意気込みはあるけど、何から始めたらいいのかわからない、、、
そんなあなたに、ここでは4つのポイントにわけて失敗しない新築マンション選び方を紹介しています。

 

まずは理想の家をイメージすること

リビング

想像することであなたの理想の暮らしがより具体的に!

新築マンションの探しの第一歩は、まずどんなマンションに住みたいのかイメージすることから始まります。
例えば、駅が近いほうがいい、使い勝手のよいシステムキッチンがいい、広いリビングがいい、、、
といった感じで、具体的な希望を挙げてみましょう。
どんなマンションにするのか、条件がだんだんみえてくるはずです。

 

情報をた〜くさん集めて、住みたい新築マンションを探そう!

家族で遊ぶリビング

広い視野で探すと思わぬ掘り出しマンションに出会えるかも!

理想のマンションのイメージが固まったら、次は実際に探していきましょう!
ここでのポイントは、あまり地域を限定しすぎずに、広い視野で情報を集めることが大事です。
そうすることで、思わぬ場所で理想の家に出会えたりします。
ときに、職場にも違う路線・駅の行き方を発見したりもしますよ。
自分の予算内で希望以上の物件を発見することもありますので、しっかりと探してみましょう。

 

実際にモデルルームに行って見学しよう!

システムキッチン

複数見学がポイントです。3物件以上見学がおすすめです。

希望の新築(分譲)マンションをみつけたら、モデルルームを実際に見てみましょ。
マンションの中だけじゃなくて、1Fロビーや街の雰囲気なども確認しておくほうがいいです。
また、短期間に複数の物件をみておくほうが良いです。
あまり期間を空けると忘れたりしますからね。
デジカメなどで写真をとっておくのも後で比較する際に役立ちますよ。
また、プラス面とマイナス面をメモにとっておくのもいいでしょう。
完成済み物件だと、マンションの一室がモデルルームになっていることがあります。
日当たりや展望、雰囲気などより具体的な暮らしのイメージがつきやすいですね。
3物件以上、見学することにより、相場観が明確になってきやすいです。

 

物件を比較して運命のマンションを見極めましょう。

家族で食事

マンションの特徴を整理すれば、あなたの思い描いた暮らしが叶います。

モデルルームを見学したあとは、一つ一つのマンションの印象や特徴を整理して比較してみましょう。
整理・比較することで、予算や相場観や自分の好き嫌いなどがはっきりわかるようになります。
マンションの購入は大きな買い物なので後悔しないようにしっかりと考えましょう。

 

また、モデルルームでは住宅ローンの試算をしてくれます
自分がどのくらいの価格の新築マンションが買えるのか漠然としていたのが、明確になってきます。
それから担当者とやりとりすることによって、金利などの知識も増えてきます。
住宅ローンも変動型にするのか固定型にするのかなどローンの選択肢も増やすことができます。

新築(分譲)マンションを買ってよかった!〜みんなの購入体験談〜

エリアを譲り高層階を選択!眺望抜群で帰宅が楽しみ!

Sさんファミリー

都心を希望していましたが、子育てを考慮して都心からやや離れた新築マンションを購入しました。
価格が安い分、高層階を選択できたおかげで眺望は抜群。
毎日の帰宅が楽しみになりました。

 

購入予算を抑えたので室内にお金をかけられる!

Wさん夫妻

予算を抑えたい夫の希望を重視して、郊外エリアを選択しました。
家計に余裕ができた分、室内のインテリアにこだわれるようになり、
自分好みの生活が送れるようになりました

 

駅から離れたが子供と遊ぶ時間が増えた!

Yさんファミリー

通勤や資産価値を重視して駅近を狙っていましたが、
妻に押されて徒歩15分の新築マンションを購入。
大きな公園の近くに住むようになり、休日は子供とずっと過ごすようになりました

 

実家近くを選んだので家計に余裕ができた!

Fさんファミリー

妻の希望にあわせて、子育てしやすい実家の近くを選びました。
通勤時間は長くなりましたが、「近くに住むなら」と両親が頭金を援助してくれ、
家計が楽になりました

マンションにカーシェアリングがなくても大丈夫!

車を持っていない人は、新築の分譲マンションにカーシェアリングがあればかなり便利ですよね。
同マンション内に、いつでも乗れる車があるのですから、、、
しかも維持費的にはかなり安くなります。
こういったマンションの場合、カーシェアリングで利益を得るのが目的ではなくて、
マンションを購入する人を増やすことが目的です。


興味のある人は、カーシェアリングつきのマンションを探してみてください。


でも、なかなかカーシェアリングつきの新築マンションがないのが現状ですが、
いまではタイムズカーシェアリングが、全国あちこちにあるのでそこまで気にしなくてもいいかとは思います。
全国の場所に関しては、公式サイトより確認できます。

更新履歴